なゆたトリドリ日記

一般企業からITスタートアップにジョインしたITリテラシーノーマルなわたしの独り言日記です。なゆたほどの夢を抱えて万年筋肉痛。

ご報告

久しぶりの投稿になりました。おそらく、このブログに更新するのはこれで最後になります。今後はTwitternoteで発信していく予定です

みほ (@MihoMorikazu) | Twitter

みほ|note

(noteは来週以降更新していきます💡) 

 

私事ですが、10月末で約3年半勤めたMisocaを退職します。この3年半は、どこで過ごした時間よりも建設的な学びが多く、感謝しかありません。これまでを振り返りつつ、退職のご挨拶としたいと思います。

 

Misocaに出会うまで

転職エージェントでキャリアコンサルタント、マネジメントを経験したのち、通信会社で採用業務に従事。社労士の資格を取得すべく社労士事務所にて修行し、社労士試験合格後、Misocaにジョインしました。

 

Misocaとの出会い

f:id:miho_hama:20180914140139j:plain
これまで、結婚、出産後も自分のキャリアや、やりたいことを最優先に仕事を選んできたのですが、「小1の壁」にあたるタイミングだったこともあり、生活スタイルに合わせて仕事を選ばなければいけない時期に差し掛かっていました。

Misoca
で最初にアサインされる仕事は、正直すごくやりたい仕事!というわけではなかったのですが、以下の理由からジョインを決めました。

*
最初の面談時の印象がとてもよかった
*
サービスも会社も発展途上の段階なので、この先自分で仕事をつくっていけそう
*
「家族を大切にする」考えが浸透していた

当時、Misoca以外に
*
仕事の内容はやりたいことだけど、ハードワーク必須
*
仕事の内容はやりたいことではない(ルーチン)だけど、家から近くて残業がなく高給

という選択肢がありましたが、Misocaを選んで本当によかったと思ってます。 

 

Misocaのいいところ

f:id:miho_hama:20180914141335j:plain

いろいろやれる

職務の枠にとらわれることなく、自らの意思でいろんなことに挑戦することができます。この3年半で私が経験したことだけでも多岐にわたります。

*
オウンドメディアの立ち上げ
*
ユーザーサポート
*
アンバサダープログラムの立ち上げ・運営
*
リクルーティング全般
   *
採用戦略立案・運用
   *
採用ブランディング
   *
採用サイト・求人媒体の企画立案・構築・運用
   *
採用選考管理、候補者対応
   *
採用関連のデータ収集・分析
*
人事制度の設計・運用
*
社内規程の策定

私はエンジニアではないですが、憧れの黒い画面( !! )をつかって作業したり、人生初のプルリクを出したり。本当にいろいろな経験を積むことができました。
イベントを1から企画したり、ノベルティーをつくるのもこれまでにない体験で楽しかったです。

 

小さいサイクルで改善を積み重ねていける

改善意識が強く、毎週のようにどこかで何かが良くなっていっています。
みんな目的思考が染み付いているし、仕組みで解決していこう!というマインドなので、停滞せずどんどん進化していくのが気持ちいいです。

 
プロジェクトをこえた関わりが強い

採用は、代表の豊吉協力のもと、私1人で始めたのですが、気がつけばエンジニアのほとんどが自主的に関わってくれていますし、私が立ち上げたアンバサダープログラムに関してもとても協力的です。
他人事ではなく、なんでも「自分事」と捉えて前向きにどんどん関わってくれる文化は本当に素敵だなと思います。

次のキャリアステージへ

f:id:miho_hama:20180914140914j:plain
なぜこんないい職場を退職するのか?という声が聞こえてきそうです。

Misoca
のメンバーのことは大好きですし、転職エージェント時代からたくさんの会社をみてきて、これまで出会った中で1、2を争う良い会社だとも思っています。

みんなの惜しみない協力のおかげで採用が順調すぎるぐらいうまくいっていて、このままいけば問題なく、来期もその次の期も回っていくでしょう。
でも、ある時ふと考えたんです。
「今の環境に甘えていて、自分自身の成長はあるのか?」と。

Misocaには優秀なエンジニアがたくさんいます。
みんなでチームを組んで、Misocaのビジョンに向かってプロダクトを磨いている姿をみていたら、わたしも磨く側に回りたい!そう強く思うようになりました。

自分のバリューを最大限生かせる場所で。 

 

これから

11月からはフルリモートワーカーとして各企業の採用課題を解決したり、キャリアに関する仕事に従事します。

HR業界に身を置いていた時は、ずっと旧姓の森数(もりかず)で仕事をしていましたので、これを機にビジネスネームを森数に戻します。

Misocaの濱口ではなく、これからはキャスターの森数として引き続きよろしくお願いいたします。「これから」の続きはnoteで。

Twitterも是非フォローしてください👇

みほ (@MihoMorikazu) | Twitter